ラジエターサブタンク交換と、コの字パッキン交換 |
2016年10月
前日の続きです。今日も良い天気になり、絶好の整備日和です。
本日のメニューは、「ラジエターサブタンク」の交換と、「コの字パッキン」の交換です。
ラジエターサブタンクは黄ばんで水垢一杯でしたので、あまり高いものではないので
ラジエターを交換するついでに交換することにしました。
コの字パッキンを替えるには、ノックピンを抜く専用工具が必要なのですが、安くは無い上、
一回しか使わないので、今回はホームセンターで売っているものを組み合わせてピン抜きを
作成してみました。
経験の無い作業ですので、試行錯誤しながら写真を撮りながらですが、趣味ですので、
楽しみながらのんびり行いたいと思います。
![]() まずは集めてあった部品(その1)です。 ・ラジエターサブタンク 124-500-1349 ¥6,631 ・ラジエターキャップ 124-500-0406 ¥1,231 ・アッパーホース 124-501-9482 ¥3,926 ・ロアホース 124-501-4382 ¥4,622 ・バイパスホース 104-203-0482 ¥1,490 全てスピードジャパンで購入しました。 |
まず、冷却液を全て抜きます。 今回、冷却液も全量交換します。 ジャッキアップしてアンダーカバーを外します。 ![]() まず、ラジエターサブタンク上のラジエターキャップを外して おきます。 フロントバンパーの右側下のラジエター横の排水口に ビニールホースを繋ぎ、バケツで受けながら赤いツマミ を緩めると、冷却液が出て来ます。 初めて緩めるので、赤いツマミは固着して手では回らず、 プライヤーで緩めました。でも、この後ラジエターも交換 するから、この部分も新品になります。 ![]() 抜き終わったら、作業がし易い様にジャッキから車体を 下ろしました。 |
![]() エアクリーナーケースを外します。 外し方は「エンジンマウント交換」を参照して下さい。 |
![]() ラジエターサブタンク上のホースを外します。これも硬く なって、ボロボロです。交換予定ですが、結構大変そう なので、今回はやりません。 ![]() ラジエターからのリターンホースの外れ防止バンドを ドライバーで緩め、ホースを抜きます。 ラジエターサブタンクを固定しているナット2つを外し、 ![]() 液量センサーのコネクタを抜き、タンク下側のラジエターに 繋がるホースの外れ防止のバンドをドライバーで緩め、 ホースを抜きます。 |
![]() 後は、ゴムブッシュを介して車体に嵌っていますので、 上に抜き取ります。 ゴムブッシュがラジエターサブタンクにくっついて来て しまいました。 ![]() ゴムブッシュは用意していないので、ラジエターサブタンク から外し、車体に戻しておきます。 |
![]() 次に液量センサーを旧サブタンクから移植します。 スナップリングで止まっていますので、ラジオペンチで 広げて外します。 ![]() 液量センサーにはOリングが付いています。交換した方が 良いのですが、こちらも用意していないので今回は再利用 です。水垢で汚いので、きれいに掃除します。 磁石でON/OFFするリードスイッチが使われていて、 水量が減ってくるとフロートが動き、フロートに付いている 磁石が防水のスイッチをONにする仕掛けです。 ![]() 新しいタンクに移植完了です。白すぎて写真がハレーション をおこしてしまいました。 |
![]() ボディと接合するゴムブッシュは入りにくかったので、グリス をちょっと付けて押し込みました。後は外した順にパイプ やらコネクタやらを繋いでおしまい。 一時間ぐらいの作業でした。 |
さて、これから本番。 コの字パッキンの交換です。 ![]() ここは外さなくても良いのでしょうが、この後、ラジエター交換 も行う予定ですので、作業の邪魔になるリザーブタンクへの リターンホースを外します。 これも、ホースの外れ防止のバンドをドライバーで緩め、 ホースを抜けば良いのですが、ホースの口がちょっと 裂けています。交換するほどでもないので、少し切って 再利用します。 このホースを外すときに、よく樹脂製のエルボを壊してしまう のですが、今回は新しいラジエターにエルボも付いて いましたので、壊れることを気にせず抜きましたが、こういう 時はどういうわけか壊れません・・・。 |
![]() まずファンシュラウドを外すため、内側のシュラウドを 固定しているピンを抜きます。あと、内側のシュラウドは 回せば外れ、車体から取り出します。 (エンジンマウント交換を参照して下さい。) ![]() 次に、外側のシュラウドをラジエターに固定しているピンを 抜きます。 写真に写っているのは、ホースリムーバーというゴムパイプ を抜くための道具で、固着しているパイプの継ぎ目に 差し込み、抜きやすくします。 アマゾンのストレートにて\1300ぐらいで購入しました。 全然違う用途に使っていますね・・・(汗) ![]() もう一箇所。 |
続いて、ラジエターとウォーターポンプを繋ぐアッパーホース を外します。 ![]() ホースの外れ防止のバンドをドライバーで緩め、 ホースの口に、上で紹介したホースリムーバーをパイプを 切らないように慎重に差し込み、口に沿ってくるっと一回転 させ、スキマを作って固着を剥がせば簡単に抜けます。 対策前のラジエターですと、アッパーホースを外すときに、 樹脂製の取り付け口が折れてしまうらしいです。 今回は、ラジエターもパイプも交換予定ですので、気にせず 外しましたが、こういう時はどういうわけか壊れません・・・。 |
![]() ウォーターポンプ側も同様に外します。 |
![]() 外側のシュラウドが取り出せました! 私はマンションの駐車場で作業をしていますので、隣りの 車のオーナーさんが出入りの時に私の車を覗いて行き ます。 今回は、ヘッドカバーが外れてカムシャフトが丸見え! 隣人さんはギョっとして、「大丈夫なの!?」と心配そう・・・ 私も本当に大丈夫なのか、いつも心配しています。 でもやってしまった以上、最後までやりきるしかありません。 |
![]() シュラウドが外れると、作業スペースが出来ます。 |
さあ、時間が足りなくなるので、どんどん進めましょう。![]() バイパスホースを外します。ウォーターポンプ側。 ![]() 続いてエンジン側。 ![]() 無事外れました。 |
エンジンの前方にある機器を外します。 (エンジンハーネス交換を参照して下さい。) ここで、エアー電磁バルブユニットのバキュームホースを 折ってしまいました。 でも、これは絶対折れるだろうと想定していましたので、 新品パーツを購入済みです。 ![]() エンジンの温水を、暖房に使うための金属パイプが エンジンの前を通っています。 ホースを外し、ウオーターポンプ側のボルトを外し、抜き取り ます。 ![]() この金属パイプはOリングが付いています。 劣化していますし、圧力もかかりますので、必ず新品に 交換しましょう。 シールリング 012-997-5148 \100(REINZ製、税別) 上の太いやつです。 下はエンジンオイルレベルゲージの口についているやつ。 シールリング 006-997-2645 \130(純正、税別) これも消耗品ですので、ついでに買っておきましょう。 |
今回の一番の鬼門、ノックピン外しです。![]() ホームセンターで長いM6ボルトと、M6のロングナット、 それにワッシャをかましてM10ぐらいのロングナットを スペーサー代わりに使って、簡易ノックjピン抜きを作って みました。 ノックピンカバーをヘキサゴンレンチで外して、作成した 簡易ノックjピン抜きをノックピンの頭にねじ込みます。 M6ロングナットをレンチで押さえながら、ラチェットレンチで M6ボルトの頭を回すと・・・ ![]() 無事抜けました!! とても固くて、大変でした。M6ボルトが曲がって、一本ダメに なってしまいました。ステンレスボルトの方が、普通のボルト より若干強いみたいです。もし簡易ノックピン抜きを自作 される方は、ステンレスボルトを使いましょう。 (そんな人はいないと思うけど・・・) |
![]() コの字パッキンを外しました。新車時から一度も交換 されていないものです。黒色でカチカチでしたが、そんなに 痛んでいる感じでもなさそうでした ![]() こちらは用意した新品。緑色なのは何か対策がされている ことが分かるように色を変えているそうです。 部品番号 104-015-0220 \734でした。 |
![]() 外したパーツを並べています。 電磁カムシャフトアジャスター(上の丸いやつ)はオイル 汚れが酷かったですので、掃除済みです。 左に写っているパイプが、コの字パッキンの前を通っている ウォーターポンプから空調用のヒーターポンプに繋がる配管 です。 手前の金具は、エンジン前方に付いていて、エンジンを 吊るすためのものですね。 |
![]() 外したカムチェーン前方カバーです。中心に冷却用の配管 が貫通していて、ここに二つのOリングが使われています。 電磁カムシャフトアジャスターが付いていた部分からの オイル漏れが酷いみたいです。 一応液体パッキンは塗られていましたが、完全に固形化 してパリパリでした。これでは漏るでしょうね・・・。 冷却用の配管に、エンジン前部の樹脂製ヘッドカバーを 固定する樹脂製のブラケット↓が付いていた穴が空いて います。 ![]() これも、いつの間にか無くなっていて、穴の中に先だけが 残っています。後で新品を取り付けますので、穴の中の ピンの残りを取り去っておきます。(結構大変でした) 部品番号 104-016-0338 \143 |
![]() カムチェーン前方カバーの裏側です。結構キレイでした。 ![]() これがここで使われている二つのOリング。 部品番号 017-997-2148 \300 017-997-2348 \200 二つの金属ワッシャーは、オイルパンとトルクコンバーター のドレンボルト用です。 配管を外してキレイに掃除し、Oリングとブラケットを 取り付けておきます。 |
![]() コの字パッキンが付いていた部分はきれいに掃除し、 エンジンのコの字パッキンの根元があたる部分に 液体パッキンをちょっと付けて、コの字パッキンを嵌め込み ます。 ノックピンを抜いていたら、カムチェーン前方カバーを 取り付けるのは簡単です。 電磁カムシャフトアジャスターはまだカバーに付けては いけません。上から滑らすことが出来なくなってしまいます。 カムチェーン前方カバーのエンジンとあたる部分に液体 パッキンを薄く塗り、上からコの字パッキンを押さえつける ようにカムチェーン前方カバーを置きます。 コの字パッキンにめくれや変形が無いことを確認し、ボルト を締めます。 ボルトにはマジックで番号を書いてあり、間違えないように しています。 締め付けは規定トルク(21nm)で、トルクレンチを使用します。 写真に写っている青白いパイプは、折ってしまったのを 新品に換えたものです。 ![]() バキュームライン 000-158-1435 1メートル\300 (純正) 次にノックピンを打ち込みます。 ノックピンはキレイに磨いて、穴の中も掃除をしておきます。 CRCを吹き付けて、穴に入れ、ピンの頭に短いボルトを 取り付けて金槌で叩き込みます。 (狭いので結構大変でした) 蓋を六角レンチで締めます。 ヘッドカバーを戻す前に、カムチェーンの樹脂製ガイド部品 をカムチェーン前方カバーの上側ピンに嵌め込むのを 忘れ無いように。 |
![]() エンジン右側から。 |
![]() 後は、外したものを戻していくだけです。 ヘッドカバーを取り付けました。中心のボルトから、外側に 少しずつ締めて行き、最後規定トルク(10nm)で固定します。 10nmってすごく軽いです。樹脂製のパッキンをはさむの ですから、当たり前でしょうね。 |
![]() エンジン前方の補器類を戻します。 電磁カムシャフトアジャスターには入念に液体パッキンを 付けておきました。 樹脂製ブラケットも復活しました! |
![]() 最後にもう一度ヘッドカバー取り付けボルトのトルクを確認 します。 新品のパッキンがなじむと緩んできます。 エンジンハーネスの配線、イグニッションコイル等を戻して コの字パッキン交換は完了です。 リコイルした成果で、イグニッションコイルカバーのボルトが しっかり利いてすごく安心です。 でも、締めすぎないように注意です。 |
![]() ヘッドカバー上部で、プラグコードを束ねている樹脂製 ブラケットの折り曲げている部分が劣化していて、前に 整備した時に折れて取れてしまいました。 高いものではないので、ついでに買ってあったものを 今回取り付けました。 イグニッションケーブルブラケット 104-159-2640 \487x2 |
午前2時間と午後3時間、計5時間ほどかけて今日の予定は終了。
念願の作業が完了して、達成感があります。
元に戻って良かった・・・
さて、明日は、ラジエターの交換を行う予定です。