エンジンハーネス交換(その2)

その1からの続きです。


バッテリー横のAのコネクタを外します。
結線バンドでまとめられていますので、バンドを折らないように
注意して外し、メス側コネクタ両側のツメを押しながら抜きます。
部品番号のタグは、ここらへんにあります。


コントロールユニットより、@のコネクタを外します。
コネクタに付いている金具を起こすと外れます。


エンジン上部のハーネスを隠しているフタを外します。
嵌め込んであるだけなので、写真のように左側から持ち上げる
と外れます。

イグニッションコイルに繋がっている、配線を外します。

エンジン上部のカバーを外します。
5mmのヘキサゴンボルト6本でとまっています。

カバーを外したところ。

イグニッションコイルから、Nのコネクタを外します。
ちょっと回しながら抜くと簡単に外れます。

全部で3箇所あります。

ハーネスをエンジンに固定している部分を外します。

エンジン手前は10mmボルト。

エンジン後方は10mmナット。

ハーネス押さえを外します。



エンジン前方のプラスチックカバーを外します。

エンジン前方への配線を外します。

うわ、オイル滲みでバッチイ・・。

G番のコネクタを外します。
ちょっと回しながら抜くと簡単に外れます。

O番のコネクタ。
両側のツメを押しながら抜きます。

R、S番のコネクタ。
S番は両側のツメを押しながら抜きます。

Rのアース線は劣化してひびが入ってます。

エアー電磁バルブユニットを固定している10mmのボルト2本を
外します。

エアー電磁バルブユニットを少し移動して、他のコネクタを
抜きます。

Q番のコネクタ。
両側のツメを押しながら抜きます。

P番のコネクタは、このような金具に挟まっていますので、
金具から外して両側のツメを押しながら抜きます。
この部分のコネクタが一番劣化していました。

写真が多いので、その3に続きます・・。