エンジンハーネス交換(その1)

おなじみW124のアキレス腱・エンジンメインハーネスの交換をしました。
私の車、走行64000kmで、まだまだハーネスは大丈夫そうなのですが、逝っちゃう前に交換することにしました。
W124Clubの整備オフでやろうかと思ったのですが、もし何かあってエンジンがかからなくなったら帰れなくなるので、自宅で作業しました。

!!注意!!
エンジンメインハーネスを交換する時は、車の下に潜り込む必要があります。
ジャッキやウマを用意しておきましょう。(私はコーナンで\2,080の2tフロアジャッキと、2個\1,380の2tウマを買いました。)
特殊な工具は、ロングドライバー(25cm以上)が必要です。(100円ショップでも売ってるという話を元エボ4さんから聞きました。)
あと、5mmのヘキサゴンとか、10mm、13mm他のレンチがいります。
結束バンドも数本あった方が良いです。



購入したハーネス。
部品番号は「124 440 30 33」で、定価\87,000です。
私のは右ハンドルで、左ハンドル用の倍の値段がするという
ウワサが・・。
部品番号も、94年式とでは違います。
ありがとう商事で\74,000ぐらいで購入しました。


部品番号のタグはここに付いています。

ハーネスは下図の様な作りになっています。


以下に、コネクタの部品番号と、接続先をまとめておきます。
コネクタ番号 コネクタ部品番号 接続場所 備考
1 000 545 53 81 コントロールユニット バッテリーの後ろカバー内
2 008 545 09 28 プラグ接続 バッテリーの横
3 140 540 00 81 エアマスセンサー インテークラインパイプ(エンジンの上をまたがっているパイプ)のエアクリーナー付近
4 129 540 22 81 クランクシャフト位置センサー オイルフィルターケースの横
5 140 545 35 28 ノックセンサー インテークマニホールドの下エンジン側面(後方)
6 210 540 20 81 吸気温センサー インテークラインパイプ(エンジンの上をまたがっているパイプ)のインテークマニホールド付近
7 140 545 35 28 ノックセンサー インテークマニホールドの下エンジン側面(前方)
8 129 540 22 81 カムシャフト位置センサー エンジン左側上部前方
9 011 545 85 28 水温計センサー ウォーターポンプ上面
10 210 540 74 81 冷却水温センサー ウォーターポンプ上面
11 アース 左タイヤハウス上の小箱の中
12 017 545 01 28 プラグ接続 左タイヤハウス上の小箱の中
13 140 545 35 28 インジェクションバルブ インテークマニホールドの上に6箇所
14 011 545 71 28 レゾナンスバルブ インテークマニホールドの上にある装置
15 026 545 90 28 イグニッションコイル カムカバーの上部カバー内
16 012 545 04 28 カムシャフト電磁アクチュエーター エンジン前方上部
17 012 545 04 28 エアーポンプ電磁カップリング エンジン前方上部
18 012 545 04 28 エアー電磁弁 エンジン前方上部
19 アース エンジン前方上部
20 011 545 71 28 エアー電磁弁 エンジン前方上部



まず、バッテリーを外します。
13mmのレンチで、マイナス端子、プラス端子の順で外します。
バッテリーは邪魔なので、固定しているナット(13mm)を外して
車外におろします。


エンジンルームの間仕切りのゴム(2本)と、プラスチックの板を
外します。(「ダストフィルター交換」参照)


バッテリーの後ろの間仕切りプラスチック板を外します。
コントロールユニットが出てきます。


まず、Bのコネクタを外します。
コネクタ横のリングを回すと外れます。

ケーブルがクランプで固定してありますので、クランプをあまり
広げないようにして外します。

エンジン後ろの間仕切りを固定している花形のネジ二つと、
丸いプラスチックのネジを外し、間仕切りを外します。

エンジンの上をまたいでいるインテークラインパイプを外します。

Eのコネクタを外します。
真ん中のツメを押しながら抜きます。
この部分は、94年式と形が違います。

ロングドライバーで、インテークラインパイプの根元の固定バンド
を緩めます。写真のは25cmのプラスドライバーです。

エンジン上部のナット2つを外します。(10mm)

エアクリーナーケース側の2つのツメを外し、パイプを
抜き取ります。

こちらはマニホールド側。

写真が多いので、その2に続きます・・。