ラジエター交換 |
2016年10月
今日も良い天気です。
今年の大整備もいよいよ最後のプログラム、ラジエターの交換です。
冷却性能はそんなに落ちていなかったのですが、コの字パッキンを交換するときに、対策前のラジエターは絶対に
アッパーホースを外すときにエルボが折れるとか、リターンホースの継ぎ手が折れるとか散々脅されていましたので、
壊しても良いように、今回の整備のためにラジエターも購入していました。
前回の記事でも書きましたが、そんなときはなぜか壊れないという、不思議。
でも、クーラント液も全部替えるので、いい機会なのでラジエターも交換します。
ラジエターへのアッパーホース、ロアーホース、 サブタンクへのリターンホースは前日のコの字パッキン交換 時に外したままです。 今日は最初にサブタンクからラジエターに繋がるホースを 外します。 ![]() ホースの外れ防止のバンドをドライバーで緩め、 ホースをちょっと回して水分がスキマに入ると簡単に抜け ます。 |
![]() その横にあるATFクーラーへの配管を外します。 ATFがたれて来ますので、抜いたら栓をします。 |
![]() ラジエターをシャシーに固定しているクリップ2箇所を 外します。 |
![]() ラジエターに付いている樹脂性のフラップをシャシーに固定 しているスナップを外します。 中央のネジをドライバーで緩めると、壊さなくても外れるの ですが、固着しているのを無理やり回すと、樹脂製のねじ の頭が取れてしまい、再利用不可になります。 (2個ぐらいだめにしました) CRCをかけて慎重に外せば壊れません。 一つはバンパーの後ろ側で、どうしても外せませんでした ので、ニッパーで切ってしまいました。 |
![]() ラジエターがフリーになったところで、上に持ち上げると 取り出すことが出来ます。 ラジエターの前には、もう一つラジエターが!! これはエアコン用のコンデンサです。 ![]() 意外とバッチいです。 どうやって掃除すれば良いのでしょう? 家庭用のエアコン洗浄スプレーとか使って良いのかしらん。 |
![]() 取り出したラジエター。 |
![]() 葉っぱとか埃とか溜まって、それなりに年季を感じます。 |
![]() なんと、私の車に最初から付いていたラジエターは、 エルボに金属スリーブの入った対策品でした。 どうりで壊れない訳だ・・・。 95年式はもう対作品だったのですね。 |
![]() 購入した新品のラジエター。 部品番号 124-500-2402、BEHR製OEMパーツです。 (ちなみに、最初についていた純正ラジエターもBEHR製 でした。) 値段は\27,000(税別、スピードジャパン)です。 えらくでかい箱に入っています。 |
![]() 開封するとこんな感じ。 |
まず、旧ラジエターに付いていた部品を移植します。![]() こんなゴムのフラップ。 ![]() キレイに掃除して、新しいい\新しいラジエターに 取り付けます。 |
![]() 車体に取り付けます。フィンを潰さないように慎重に。 クリップで固定します。 |
![]() 下側の配管を戻します。 |
![]() ATFクーラーの上側の配管も戻します。 |
![]() ロアーホースを取り付けます。 複雑な形ですが、取り付ける位置を示すマークがあり、 それを合わせて嵌めれば良いので、簡単です。 ホースを締めるバンドは、固着するまでしっかり締めたい のですが、ドライバーが入らない位置にあるので 小型のラチェットレンチを使って締めます。 ![]() ロアーホースの上側をウオーターポンプに繋ぎます。 |
![]() アッパーホースも繋ぎます。 位置あわせの白い線が見えますね。 これをウオーターポンプ側にある線に合わせれば良いの です。 ![]() 外れ防止バンドを締めます。 ラジエター側のバンドを間違った向きに取り付けて しまいました。問題はないので、そのうち直します。 |
![]() サブタンクへのリターンホースの切れていた先の部分を ちょっと切って繋ぎました。 ファンシュラウドを戻し、クリップで固定、 エアクリーナーケースやエンジン前方の樹脂カバーを 取り付け、余ったパーツが無いか、締め忘れは無いか、 入念にチェックします。 スゴイ!元に戻りました!! |
新しいクーラント液を入れ、新しいエンジンオイルに交換し、こぼれたATFを少し足して、
三日に及ぶ今回の大修理が完了しました。
無事エンジンがかかったときは、本当にホッとしました。
修理の結果、調子は・・・修理前と全然変わりません(爆)!!
でも、オイル漏れは無くなりました。