エンジンマウント交換

2015年9月

どうもエンジンの音が室内に聞こえてくるようになりました。
カムタペットのカタカタという音や振動が感じられます。
そういえば、エンジンマウントは一度も換えていません。
部品も入手したので、頑張ってやりますか!。


購入したエンジンマウント。
CORTECO製OEMパーツで、スピードジャパンで
¥7,560(1個)でした。


ファンシュラウドを回して外します。
取り外さず、ファンに掛けておきます。
これからエンジンを少し持ち上げますので、
ファンがシュラウドに当たって壊れてしまうの
を防ぐためです。


エアクリーナーケースを外します。
右ヘッドライトの後部カバーを外して、
エアマスセンサー接合部を外して、
3つのクリップを外してエアクリーナーケース
の蓋を開け、ナットを一つ外し、持ち上げると
外れます。


車体前部をジャッキアップしてウマをかけます。
エンジンマウントの下側ボルトをブレーカーバーで外します。
エンジンマウントは上下から2本のボルトで止まっています。


オイルパンの端の丈夫そうなところに角材を挟んでジャッキ
アップします。


右側のエンジンマウントの上部ボルトは、工具が入るので
簡単に外れます。
まずは右側を交換します。エンジンマウントの上部ツメが
ステーの溝にきちんとはまるように。


問題は左側です。
エンジン側ステーごと外される方もいらっしゃいますが、
私の車両ではステーのボルトに手が届きません。
エンジンを持ち上げつつ、なんとかメガネレンチがかかる
スキマをつくり、根性で外しました。
メガネレンチを一生懸命押した手がしばらく痛かったです。


おなじみ、新旧比較です。2センチ近く潰れていたのでは
ないでしょうか。

ああでもない、こうでもないと苦労して4時間ほどかかってしまいました。
でも効果はバツグン、エンジンがとっっっても静かになりました。
ミッションマウントを変えるとさらに良くなるそうで、部品はもう買ってあるのですが、
コンパニオンプレートと同時にやる予定なので、まだ先になりそうです。