エンジンマウント交換 |
2015年9月
どうもエンジンの音が室内に聞こえてくるようになりました。
カムタペットのカタカタという音や振動が感じられます。
そういえば、エンジンマウントは一度も換えていません。
部品も入手したので、頑張ってやりますか!。
![]() 購入したエンジンマウント。 CORTECO製OEMパーツで、スピードジャパンで ¥7,560(1個)でした。 |
![]() ファンシュラウドを回して外します。 取り外さず、ファンに掛けておきます。 これからエンジンを少し持ち上げますので、 ファンがシュラウドに当たって壊れてしまうの を防ぐためです。 |
![]() エアクリーナーケースを外します。 右ヘッドライトの後部カバーを外して、 エアマスセンサー接合部を外して、 3つのクリップを外してエアクリーナーケース の蓋を開け、ナットを一つ外し、持ち上げると 外れます。 |
![]() 車体前部をジャッキアップしてウマをかけます。 エンジンマウントの下側ボルトをブレーカーバーで外します。 エンジンマウントは上下から2本のボルトで止まっています。 |
![]() オイルパンの端の丈夫そうなところに角材を挟んでジャッキ アップします。 |
![]() 右側のエンジンマウントの上部ボルトは、工具が入るので 簡単に外れます。 まずは右側を交換します。エンジンマウントの上部ツメが ステーの溝にきちんとはまるように。 |
![]() 問題は左側です。 エンジン側ステーごと外される方もいらっしゃいますが、 私の車両ではステーのボルトに手が届きません。 エンジンを持ち上げつつ、なんとかメガネレンチがかかる スキマをつくり、根性で外しました。 メガネレンチを一生懸命押した手がしばらく痛かったです。 |
![]() おなじみ、新旧比較です。2センチ近く潰れていたのでは ないでしょうか。 |
ああでもない、こうでもないと苦労して4時間ほどかかってしまいました。
でも効果はバツグン、エンジンがとっっっても静かになりました。
ミッションマウントを変えるとさらに良くなるそうで、部品はもう買ってあるのですが、
コンパニオンプレートと同時にやる予定なので、まだ先になりそうです。