フロントロアアームブーツ交換 |
2015年10月
ブレーキディスク交換時に、フロントロアアームのブーツが破れていることに気付きました。
これが破れていると、車検に通りません!。
また、このゴムの中はグリスが詰められていて、このグリスが切れると、ボールジョイントが磨り減ってガタが出てきます。
E320はロアアームにボールジョイントが溶接されており、以前のW124のようにボールジョイント部だけを交換することが出来ず、
ロアアームごと交換することになります。
すると、ものすごくお金がかかりますので、早めに修理することにしました。
![]() 購入したパーツ。 フロントロアアームボールジョイントカバー(純正)\1,146(1個) ハブベアリンググリス(純正)\1,522 |
![]() ![]() まず、ステアリングの向きが自由に変えられるように、 タイロッドの片方を外します。 ここでも、「タイロッドエンドセパレーター」が大活躍! |
![]() ステアリングがフリーになったところで、ブレーキキャリパー を外します。60cmブレーカーバーでエイっと緩めます。 ![]() 外したキャリパーは、ヒモで吊るしておきます。 |
![]() ブレーキディスクを外します。 |
![]() ハブキャップを「ハブキャッププライヤー」でこじ開けます。 これも、ストレートアマゾン店で購入しました。 \2,000しなかったと思います。 |
![]() おー、ねちょねちょ(笑)。 |
![]() 5mmのヘキサゴンでロックボルトを緩めます。 ![]() ハブを固定してるナットを外します。 ![]() あとは、ハブを引き抜けば、ベアリングと一緒に外れます。 ![]() 外したハブ。 ![]() シャフト側。 グリスは古いものを拭き取って、組み上げる時に新しいもの に交換します。 |
![]() 続いて、ABSセンサーを外します。 ![]() 磁石なので、砂鉄が付いていますので、掃除します。 |
![]() プレートを外します。ヘキサゴンでした。 |
![]() やっとロアアームブーツが見えました。 ![]() しっかり破けています(笑)。 |
![]() 今回、スプリングは外さないので、ロアアームにジャッキを かけます。 ダンパーの下側ボルトをブレーカーバーで緩めます。 緩んだら、ラチェットレンチで外します。 |
![]() 上側ボルトもブレーカーバーで緩めます。 もう片方にラチェットレンチをかけて、空回りを防ぎ、 緩んだら、ラチェットレンチを回して外します。 |
![]() ![]() ロアアームボールジョイントを固定しているボルト・ナットも 同様に外します。 |
![]() ハブナックルが外れました。 ここまで20分ぐらい。順調です。 |
![]() 外した部品が一杯! |
![]() ボールジョイントはまだ固く、ガタは無いようです。 (ヨカッタ〜) ![]() 外したブーツ。まだグリスも残っています。 |
![]() 古いグリスを拭き取って、きれいに掃除します。 |
![]() 新しいブーツに黄色いシールリングを先にはめます。 取り付けた後でこれをはめるのは不可能です。 |
![]() 中にたっぷりグリスを入れ、ボールジョイントにもたっぷり グリスをつけて、ブーツをはめます。 |
ブーツの根元を被せるのが一苦労でした。 ボールジョイントを倒した側のブーツの根元は簡単に溝に はまります。はまったブーツを押さえつつ、ボールジョイント を起こして、ブーツ根元全体が溝にはまるようにブーツを 引っ張って溝にかけます。 これが結構難しい!! ![]() メーター外しの道具や・・・ ![]() 内装外しの道具などを駆使して・・・ ![]() やっとはまりました。 最初は30分かかりましたが、だんだんコツが分かってきて、 反対側は5分で成功しました。 |
![]() 次に外れ防止の板ばねをかけます。 これは簡単でした。 ![]() 完成!! 後は元通り組み上げます。 ハブベアリングの締め付けは、新しいグリスをなじませつつ ガタが無く、スムーズに回るように調整しました。 |
![]() ハブキャップは、このようにドライバーとゴムハンマーで ハブを回しつつ叩き込むのが一番簡単でした。 |
左右で4時間ほどかけて、無事交換完了。
これで車検も安心!、
フロントロアアームボールジョイントも安心!!。
ここまで分解するのなら、ついでにフロントダンパーも交換すれば良かったと、後悔・・・。
でも、サンデーメカニックは、いっぺんに沢山のことをやると体力・気力が持ちませんので、
今日はこれぐらいでカンベンしてやって、ダンパーはまた後日に・・・。