プラグコード/プラグ交換

2008年4月

アイドリング時にエンジンの回転がスムーズでなくなって来ました。
また、ふけ上がりがなんとなく悪いです。
プラグの点火不良で、1気筒死んでいる気がします。
とりあえず、プラグコードとプラグの交換をしてみます。


ヤフオクで、BOSCHのハイテンションワイヤーと
サプレッサー、プラグのセットを購入しました。
1万4千円程度でした

ロングドライバーで、インテークラインパイプの根元の
固定バンドを緩め、エンジン上部のナット2つを外し、
エアクリーナーケース側の2つのツメを外し、
インテークラインパイプを外します。

エンジン上部の5mmのヘキサゴンボルト6本を外し、
カバーを外します。
(「エンジンハーネス交換」を参照して下さい。)

イグニッションコイルを外したところ。
サプレッサーもセット付属の新品に換えます。


プラグレンチを使用して、プラグを交換します。


プラグコードも新品に交換し終わりました。

1時間ほどで、無事交換完了。
ところが、トラブルは解決しませんでした。プラグコードが原因ではなかった様です。
結果はイグニッションコイルが原因でした。
イグニッションコイルは去年交換したばかりでしたので、大丈夫と思い込んでいました。
去年交換した部品があまり良くなかったのかもしれません。
イグニッションコイルを再度交換し、エンジンの回転がとてもスムーズになり、アイドリング
はエンジンが止まっているように静かになりました。