プラグコード/プラグ交換 |
2008年4月
アイドリング時にエンジンの回転がスムーズでなくなって来ました。
また、ふけ上がりがなんとなく悪いです。
プラグの点火不良で、1気筒死んでいる気がします。
とりあえず、プラグコードとプラグの交換をしてみます。
ヤフオクで、BOSCHのハイテンションワイヤーと サプレッサー、プラグのセットを購入しました。 1万4千円程度でした |
ロングドライバーで、インテークラインパイプの根元の 固定バンドを緩め、エンジン上部のナット2つを外し、 エアクリーナーケース側の2つのツメを外し、 インテークラインパイプを外します。 エンジン上部の5mmのヘキサゴンボルト6本を外し、 カバーを外します。 (「エンジンハーネス交換」を参照して下さい。) イグニッションコイルを外したところ。 サプレッサーもセット付属の新品に換えます。 |
プラグレンチを使用して、プラグを交換します。 |
プラグコードも新品に交換し終わりました。 |
1時間ほどで、無事交換完了。
ところが、トラブルは解決しませんでした。プラグコードが原因ではなかった様です。
結果はイグニッションコイルが原因でした。
イグニッションコイルは去年交換したばかりでしたので、大丈夫と思い込んでいました。
去年交換した部品があまり良くなかったのかもしれません。
イグニッションコイルを再度交換し、エンジンの回転がとてもスムーズになり、アイドリング
はエンジンが止まっているように静かになりました。