HIDヘッドランプを新型に交換 |
2016年12月
前回、ヘッドランプをHID化したのが2004年の12月でしたので、それからちょうど12年、ついに片方が点かなくなってしまいました。
(「HIDヘッドランプ取付」参照)
一回バルブは交換しているのですが、バルブを左右で入れ替えても同じ側が点かないので、今回はイグナイター等の回路側が壊れた様です。
前回取り付けた「サンヨーテクニカ」の製品は、当時は3万円ほどで大変安い製品でしたが、故障が多い等、あまり評判はよくありませんでした。
私の場合も、一度Hi/Lo切り替えモーター部分が破損しバルブを交換しましたが、あまりHiを使用しないためか、12年も長持ちしましたので値段の割りに良い製品だったと思います。
このような電装品は、日進月歩でどんどん良くなって、値段も安くなっています。
換装にあたり、すずたかさんのHPを参考にさせて頂きまして、今回は「HID屋」の「輸入車専用 55W HIDキット H4 Hi/Lo ショートタイプ」を選択しました。
(すずたか師匠、いつもお世話になっております。)
HID屋の製品は、Hi/Lo切り替えを電磁石でバルブを移動して行うのはサンヨーテクニカと一緒ですが、モーター部がとても小さいです。
また、値段はサンヨーテクニカの半分ぐらいです。
当時、サンテカもものすごく安かったのに、時代は変わっていますね〜。
今回も前回と同様、何か問題が発生したら、その場で簡単にハロゲン球に戻せる様にすること、また球切れ警告灯が点かないようにすること、ノーマルの配線を変えないこと、を目標にしました。
まずは前回の状態です。![]() バルブ後ろのモーター部が大きいため、ヘッドランプユニット の裏蓋に穴を開けて、ゴムの板で塞いでいました。 (この部分だけが、見た目でノーマルの状態と違って いました。) 何度か交換しているのですが、数年でひび割れてきます。 ![]() また、HID回路をヘッドランプユニットの下側に両面テープで 貼っただけでしたので、外れてきていました。 今回も、HIDの回路は同じ位置に配置する予定ですが、 今度は落ちないように工夫したいと思います。 |
今回は、アルミ板の上にHID機器を配置し、ライトユニットの 下にぶら下げる構造にしたいと思います。 ![]() まず、ライト下にどれぐらいのスペースがあるか調べる ために、段ボールで型紙を作りました。 HID機器を収納するために4cmの高さを確保し、実際に ライトの下に付けて車体と干渉する部分を切り取った結果、 こんな複雑な形状になりました。 |
![]() ホームセンターで厚さ2mmのアルミ板を買ってきました。 ![]() その上に、型紙を置いて、マジックで型取りします。 ![]() 直線部分は、カッターで切り込みを付けます。 ![]() 結構深めに切込みを表裏両面につけます。 ![]() 机の角等を利用して、ちょっと折り曲げます。 ![]() 反対にもちょっと折り曲げ、また反対にちょっと折り曲げ、 をキコキコと繰り返すと、ぱきっともげます。 (意外と簡単です。) |
![]() 切り込み部分は、金ノコを使用しても良いのですが、 仕上げと部屋の掃除が面倒なので、 私は「ハンドニブラー」という工具を使って切断しました。 ![]() ハンドニブラーは、刃で数ミリずつ部材を噛み千切って行く 様な工具です。 (昔からアルミ加工に重宝しています。) |
![]() 型紙どおり、アルミ板を切り出しました。 ![]() 次に、実際にHID機器を配置し、取り付け用の穴を 開けます。 ![]() 黒く塗装する予定ですので、塗料の食いつきが良くなるよう に、紙やすりをかけました。 |
![]() HID屋のキットでは、Hi/Lo切り替えリレーは、一つで左右 両側を操作するようになっています。 今回、私は左右独立した回路にするため、Hi/Lo切り替え リレーをもう一つ購入しました。 部品単位で買える点も、HID屋は良いですね。 HID屋のキットではHIDの電源は、バッテリーから直接引く 様になっています。私の場合、ランプユニット内のH4バルブ のコネクタから、電源を含めて配線する予定ですので、 Hi/Lo切り替えリレーの配線を切断して変えます。 すずたか師匠と同じく、買ったとたんに保証対象外です。 |
![]() 各機器は、両面テープでアルミ板に固定し、ネジで止めます。 |
![]() 電源を、H4バルブのコネクタHi/Lo両方から繋ぐため、 逆流を防ぐために、ブリッジダイオードを入れています。 これが結構熱をもつため、アルミ板は放熱板を兼ねてい ます。 |
![]() ブリッジダイオードは、端子がむき出しのため、防水用に コーキングしました。 |
![]() 配線は最短になるように、色々加工しています。 保証対象外です(^^;。 |
![]() ランプユニットの下側に、スペーサー用の穴を開けます。 |
![]() HID回路を取り付けました。 |
![]() 配線が、ワイパー取り付け台座を貫通しています(^^;。 |
![]() こんな感じで、回路がランプユニットの下に隠れます。 |
HID屋のHIDバーナーは、どういうわけか台座がちょっと 大きくて、ランプユニットに取り付けるのに支障があります。 無理くりはめても良いのですが、ただでさえプラスチックが 弱っているランプユニットですので、ハロゲン球に取り替える ときに、力がかかってランプユニットが壊れてしまう恐れが あります。 そこで、バーナーの台座を加工します。 (保証対象外です。) ![]() バーナーの根元のビスを外します。 ![]() バーナーと台座を分離します。 ![]() このツメをちょっと短くし、太さも調整します。 この台座は銅を亜鉛メッキしたもので、柔らかいので 金ヤスリで簡単に加工できました。 鉄だったら大変でしたので、助かりました。 外周も削ってちょっと小さくしました。 |
![]() かるくはまる様になるまで調整します。 ぴったりになりました。 |
![]() ランプユニット内の配線はこんな感じです。 HIDバルブを外して、コネクタを繋ぎ替えてハロゲンバルブ に戻すことが出来ます。 |
![]() こちらは左側の回路です。 ![]() 左側も無事収まりました。 |
![]() HID屋のショートタイプバーナーの場合、裏蓋を加工しなく ても取り付けられそうです。 ![]() これくらい隙間がありますので、光軸調整も充分余裕が ありそうです。 |
![]() こんなこともあろうかと、穴を開けていない裏蓋をヤフオク で昔に仕入れていました。 |
![]() 車体に取り付けました。 エンジンルームからでも、HIDが付いている事は判別出来 ません。 ![]() こちらは右側。 HID回路は全く見えません。 ランプユニットへの配線もノーマルのままです。 |
![]() とても明るいです(^^。 |
無事2016最新バージョンのHIDランプに換装出来ました。
かなり自己満足的な作業でしたが、配線がすっきりとして良かったです。
今回、色温度12000kの一番白っぽいバルブにしました。
サンテカで一度バルブを買い換えたときに色温度が高いのにして、そちらの方が明るく感じたからです。
今回も電源はH4バルブのコネクタから取っていますので、当然球切れ警告灯は点きません。
車体側は無加工でポン付けが出来る、ハロゲンと完全互換のHIDランプユニットが出来ました(^^。