シフトリンケージブッシュ交換 |
2007年4月
W124メンテナンスの定番、シフトリンケージブッシュの交換です。
あるときに、シフトノブがグラグラになり、シフトすると金属音がするようになります。
そうなると、シフトリンケージブッシュの交換です。
シフトリンケージのブッシュ。2個使用しています。 パーツ番号「115 992 03 10」、単価は税抜き\260。 シフトリンケージブッシュを留めているロック。 パーツ番号「000 994 41 60」、単価は税抜き\90。 交換する部品は安いのですが、交換する手間は結構 かかりますので、工賃そこそこ取られます。 |
今回、このような工具を自作しました。 ホームセンターで入手した水道管のエンドキャップに ネジを切り、ボルトを取り付けた簡単なものです。 |
まずは、車をジャッキアップします。 私は、車を20cmほど持ち上げる樹脂製のスロープを 通販で購入しまして、タイヤを外さない整備で使用して います。 車の下にもぐりこんで、シフトリンケージを外します。 朽ち果てて、茶色く変色したブッシュ・・・。 新しいブッシュにグリスをつけて、自作工具で取り付けます。 レンチで締めると・・・ はまりました。簡単カンタン。 こんな感じにはまります。 リンケージを元通り取り付けました。 |
続いて車体側。 下にもぐりこんで、同じようにブッシュをはめます。 自作工具のおかげで、力も入れず間単に完了。 |
写真が上手くとれていませんが、トランスミッション側に、 シフトポジションを検知するスイッチが付いていますので、 それがリンケージアームの穴にはまるように取り付けます。 ロックの板バネは結構硬くて、はめるのに苦労します。 私は、ロックに細いドライバを差し込んで、少し開いた状態で 取り付けています。 |