キーレスの交換 |
2018年7月
先日、この車両を購入した業者に車検をお願いしました。
メンテナンスはDIYで行っているので、車検を通すだけお付き合いでお願いしていました。
いざ納車というとき「エンジンがかからない〜(泣)」と自動車屋さんから電話が・・・
キーレスが反応しないので、何かイモビ関連で引っかかっていると思った様です。
弱々しくウインカーが点きっぱなしになっているらしい。
これって「バッテリー上がりじゃん!!」。
車検に出して、バッテリーを上げられてしまうのは初めてですし、エンジンがかからないと
業者さんが泣きついて来るのも初めてです。
どうやら、前日車検終了後にキーレスのハザードボタンを間違って押してしまったらしく、
普通、キーレスのハザードは一定時間で切れるのですが、私の車の古いキーレスは
バッテリーが無くなるまで永遠にハザードを出し続けるらしく、途中でキーレス内の
ハザード用リレーが焼き付いてウインカーが点きっぱなしになってしまい、結果バッテリーが
上がってしまった様子です。
怒りを抑えつつ、車を引き取りました。(車検費用はしっかり取られました・・・)
これを機会に、もうこの業者とのお付き合いは止めて、ユーザー車検に切り替える良い
機会となりました。
さて、気を取り直してキーレスを修理しようかと思いましたが、ヤフオクでこのタイプの
キーレスが入手できましたので、新品に交換することにしました。
![]() 製造中止になっているこのキーレスを入手したのは、キーレスリモコンが ジャックナイフ式に鍵が飛び出すタイプで、古いキーレスで作った鍵を そのまま使いたかったからです。 左が前に取り付けたもので、分解して基板を取り出しました。 右が新品。大きさが半分ほどになっています。 専用ハーネスはありませんので、自分で作ります。 |
![]() 壊れたキーレス。黒い箱がリレーで、施錠用、開錠用、ハザード用と 3つ付いています。 テスターで調べたところ、ハザード用のリレーが動かなくなっていました。 これだけを交換しても治せるのですが、今回は新品交換します。 |
![]() 新しいキーレスの基板です。こんなに小さい! 端子の配線を確認しておきます。 |
![]() ハーネスを設計しました。 W124のドアロック用ポンプのモーターは、モーターへの信号線を一定秒数 GNDに接地すると施錠され、+12Vを付加すると開錠されます。 通常はキーの操作による信号線をそのまま繋いでおき、キーレス動作時に 割り込んで信号を操作します。 キーレスは、開錠リレーと施錠リレーのそれぞれ一定秒数動作する仕組み ですので、それを上手く組み合わせて条件通り動作するようにします。 パズルの様ですが、回路図を見ると判ると思います。 キーレスが動作していないときはスイッチ側とモーター側は結線されてい ますが、開錠リレーが動作するとスイッチ側の結線が切れ、モーター側に (+)が付加されます。 施錠リレーが動作するとスイッチ側の結線が切れ、モーター側がGNDに接地 されます。 |
![]() 作成したハーネスです。 前はハザードへの配線が1本しか無かったので、ダイオードで分岐させる 必要がありましたが、新しいタイプはちゃんと2本あり、ダイオードは不要 です。 |
![]() キーレスを前と同じスポンジで包みました。 |
![]() ドアロック用ポンプモーターに繋いで完成です。 |