フロントブレーキディスク・パッド交換 |
2015年9月
今回はフロントブレーキディスクとパッドの交換です。
ややこしいことは何もなく、作業のみです。
新しいフロントブレーキディスクとパッドです。ディスクは純正、 パッドはOEMパーツです。 |
まず、ディスクのサビ止め塗装を剥がします。 これが、今回の作業で一番大変でした。 ブレーキクリーナーで根性で落としました。 前の日にやっておけば良かった・・・ |
ブレーキパッドの角を金属用ヤスリで面取りします。 これをやっておくとブレーキが鳴きにくいです。 |
パッドを固定しているピンをピン抜きで叩いて抜きます。 |
パッドを押さえている金具とブレーキパッドセンサーを 外します。 その後、古いパッドを抜き取ります。 ブレーキディスクが古いと、ディスクの内側が削れて外周 にふくらみが残り、そこにパッドが引っかかって抜けなかっ たりします。 そんなときは、パッドを「ブレーキディスクセパレーター」 (後で出てきます)でちょっと広げてあげて抜き取ります。 パッド交換だけでしたら、この後のディスク交換は省略 して先に進んで下さい。 |
ディスクを交換するために、ブレーキキャリパーを外します。 ここで、アマゾンで買った60cmブレーカーバーが登場! 固いボルト2本も簡単に緩みます。 |
ブレーキキャリパーを外し、ブレーキホースに無理な力が かからないように、サスペンションなどに、紐でつるして おきます。 ブレーキディスクを仮止めしているボルトを5mmヘキサゴン で外します。ディスクが空回りしてしまうので、フライホイール レンチで押さえていますが、そんなに固いネジではないので ディスクを手で押さえても緩みます。 |
ディスクを交換して、キャリパーを戻しました。 |
厚い新品のブレーキパッドを差し込むために、 「ブレーキディスクセパレーター」(アマゾンで2500円ぐらい) で目一杯広げます。 |
パッドの裏に、ブレーキパッド用グリスを塗ります。 これも、鳴きを抑えます。 |
パッドをはめ込み、今度は裏側からピンを叩き込みます。 片方付けたら、パッドをおさえる金属板を取り付け、 もう一本のピンも叩き込みます。 |
ブレーキパッドセンサーを取り付けておしまい。 センサーの配線は、必ず金属板の押さえの下を通しま しょう。 以前、車屋さんがいい加減な配線をして、ケーブルが ホイールに当たっていて、結果、しばらくしたら削れて ショートし、車輪が回るとブレーキパッド警告灯が点滅 するようになったことがありました。 |
反対側も完了! |