オーディオ配線とサウンドシャキット |
このオーディオとナビは、その昔、専門業者につけて貰いました。
何も疑問を感じずにずっと使ってたのですが、エアコンホース修理のときにカーペットを剥がして、初めて助手席の足元にテレビのチューナーがあることを知りました(^^;。
で、その配線のあまりもに汚さにあきれました。これがプロの仕事だろうか・・。
丁度そんなとき、サウンドシャキットというアヤシイ装置を知りました。これをつけるだけで、ノーマルなオーディオが高級システムに化けるという評判で、半信半疑ながら購入しました。
これを取り付けるついでに、オーディオ配線を全部やり直しました。
![]() これが助手席足元のカーペットをめくって初めて知った プロの仕事。 工賃は確か7万ほど取られました。 |
![]() ぼったくりプロの仕事(その2)。 |
![]() ぼったくりプロの仕事(その3)。 |
![]() ナビとチェンジャーはトランクの上部に吊るされてます。 工具入れと洗車用品が・・(失礼)。 |
![]() 見える部分の仕事はとてもキレイです。 |
![]() とても上手に取り付けています。 流石、ぼったくりプロ仕事(爆)。 |
![]() これは、サウンドシャキット取り付け後の写真です。 配線は専用ハーネスを作成しました。パナソニックのW124用 トレードイン中継コードのギボシ端子をすべて取り去り、 線を全てハンダ付けで継ぎ足しました。 運転席下に取り付けるETCユニットや、レーダー探知機のため の電源端子も取り付け、車体への配線はスパイラルチューブ でまとめました。 配線がすっきりしました〜。 |
![]() 左がテレビのチューナーユニットで、右の箱がサウンドシャキット です。 助手席側キックボードの上にマジックテープで固定し、 自作ハーネスで配線してます。上部コネクタを外すことで、 キックボードごと取り外すことが出来ます。 リレーで闇電流対策もしてあります。 |
サウンドシャキット、音を出してみて、いやー、ホントびっくりしました。
もの凄い低音、これがノーマルスピーカーでしょうか??、高音も実に伸びやかに良く出ます。
自然とボリュームが大きくなり、大音響で聴いてしまいます。実に気持ちかいいです。
これは車に乗るのが楽しくなりそうです。
しばらく乗っていると、音が途切れた時に「ヒューンヒューン」というノイズが入っているのに気付きました。
これは「オルタネータノイズ」というものらしいので、電源に入れるフィルターを取り付けましたところ、きれいに消えました。
取り付けてから数ヶ月が過ぎ、すっかり音に慣れると、中高音質がもっと透明というか、濁りがとれるといいな〜、とかだんだん贅沢になってきますが、出力がこの程度のカーオーディオですので、まあしょうがないでしょう・・。
サウンドシャキット、ヤフオクでも結構高値で取り引きされています。新品が、メーカー価格の3割引程度にしかならないので、私はメーカーより購入しました。
こういう小さなメーカーのものは、ノイズ対策や細かいバージョンアップが内緒で行われていることが多く、製造日が新しい物の方が安心だと思ったからです。