ATF交換 |
2015年11月
定期メンテナンスで、ATFの交換です。
作業自体は難しくないのですが、車の下にもぐりこんだり、手順は一杯です。
部品が届いたので、秋の晴れた休日に作業です。
![]() 純正ATF。一本\1,620(税抜)で、7本用意しました。 ![]() ATフィルター。こちらも純正で\2,520(税抜) ![]() ATガスケット。こちらも純正で\2,120(税抜) ![]() 2つのOリングは今回は使いません。 銅とアルミのワッシャーを交換します。 それぞれ純正で\80(税抜) ![]() あと、サービスホールキャップ。純正で\319(税抜) |
![]() 今回は、タイヤを外す必要がないので、スロープを 使いました。 車体を持ち上げ、アンダーカバーを外します。 |
![]() ファンシュラウドのリングを外します。 これは、下からレンチでクランクシャフトを回すためです。 |
![]() トルクコンバーターのカバーの窓に、ちょうどドレンボルト が来るように、ここにレンチをかけて、クランクシャフトを 回します。 ![]() ドレンボルトが見えたら、5mmヘキサゴンで緩めます。 外れたとたんにATFが出てきますので、下にたらいを 置いておきます。 ![]() 古いATFが出て来ました。 ![]() ドレンボルトのアルミワッシャーを新品に取り替えます。 ![]() ヘキサゴンビットで軽く締めてから、 ![]() トルクレンチで規定トルクに締めます。(14Nm) |
![]() サービスホールキャップはまだ健在でした、 ![]() と思ったら、上側が無くて、接着剤で貼ってありました。 きっと車屋さんが過去に修理したのでしょうね。 ![]() 古いキャップ。カチカチでボロボロです。 ![]() 新しいのをはめました。気持ちいい〜。 |
![]() 続いて、ATオイルパンから古いATFを抜きます。 ドレンを外してたらいで受けます。 ![]() ドレンボルトの銅ワッシャーを新品に換えます。 トルコンはアルミで、ここは銅。なんでだろう? ![]() こちらもトルクレンチで規定トルクに締めます。(14Nm) アルミも銅も同じ締め付けトルクですね。 |
![]() ATフィルターを交換します。 ATオイルパンのボルトを外し、オイルパンを下ろします。 ![]() ATFがぽたぽた垂れますので、下にたらいを。 ![]() オイルパンはとてもキレイでした。 ![]() ATガスケットを新品に交換します。 ガスケットのあたる部分はブレーキクリーナーできちんと 脱脂しました。 |
![]() ATフィルターを交換します。 こちらはビスでとまっています。 ![]() ATフィルターを外したところ。 やはりATFがぽたぽた・・・。 ![]() 新しいフィルターを付けました! ![]() オイルパンを閉めます。 ATガスケットは樹脂製の柔らかい物なので、規定トルク を守って、ふわっと締めます。(8Nm) |
![]() ATオイルゲージの穴から新しいATFを入れます。 漏斗が見つからなかったため、紙にガムテープで作成(^^; まず、様子を見ながらATFを5本投入。 エンジンをかけ、ATを全てのポジションに数秒ずつギアを 入れて、ATFを行き渡らせます。 エンジンを切り、車体を水平にして、ATオイルゲージの 下側にオイルが来るようにATFを足します。 しばらく車を走らせてATFを暖め、またゲージをチェックして またちょっとATFを足しました。 |
ATFは全部で5本半ぐらい入りました。
交換後、変速が少し滑らかになった気がします(^^。
ATFは長い間交換していないと、いきなり全量交換すると調子が悪くなると言われてます。
そんな時は、半分とか交換するそうで、でもそんなことになる前にきちんとメンテしましょうね。