アンテナカバーの交換(2回目)

2016年9月

前回アンテナカバーを交換したのが2004年ですから、あれから12年、美しかったアンテナカバーも寄る年月には勝てず、またまたひび割れて来ました。

触って見ると、なんかグラグラします。こりゃ付け根の部品もヤバイぞ!と、さわらぬ様にして部品を注文です。

アンテナシール(ロアー) 124-827-0798 \1,072 (純正、税別)
アンテナシール(アッパー) 124-827-0898 \990 (純正、税別)

値段は12年前と一緒!!


アッパーシールを外そうそしたら、もげました。
ロアーシールは前回交換していませんので、今回が初めて
の交換です。
12年前にロアーシールも購入したはずですが、流石に
見つかりませんでしたので、再度注文しました(^^;


まず、トランクの左側内装をめくります。
今回はアンテナを外すだけですので、内装を取り外す
必要はありません。

このファスナーを外します。

内装外しツールで、中心のピンを抜きます。
抜き取ってしまう必要はありません。

そうすると、ファスナー全体が抜けます。
中心のピンが刺さっていると、外側のロックが開く仕組み
ですね。

後は大胆に内装を剥がします。
弾力性があるますので、今回はめくるだけにします。


このボルトを外します。

通常は、ロアーシールにアンテナ上部がハマっていて、
アンテナユニットを下に引き抜かなければ外れないはず
でしたが、ロアーシールが壊れているため、ボルトが
外れたとたんにアンテナユニットが落ちて来ました。
取り出す必要はありませんので、このまま落としておきます。


ロアーシールは劣化してボロボロです。

車体裏側から外しました。上側がちぎれてありません。

これが新品。


新品をはめる前に、ちょっとグリスを塗ります。

ぎゅっと押し込みます。アンテナを外していないと異様に
固くてはまりませんので、面倒臭がらず、アンテナを
外しましょう。

簡単にはまりました!


アンテナユニットを裏側から差し込むと、
パチッとはまります。


ボルトでアンテナユニットを固定します。


新しいアッパーシールをはめて完成!

30分ほどで交換完了です。