ワイパーブレード交換 |
W124のワイパーブレード、あんまりそこらへんでは売ってませんよね。
私は最初にBOSCH製のワイパーを一本のみ購入し、ダメになると他車の替えゴムを切って取り替えています。
ブレードのみを交換したワイパーは、またBOSCHの入れ物に入れて常にトランクに積んでいて、拭き取りが悪くなると躊躇せずにすぐ交換しています(^^。
![]() ![]() ![]() BOSCHのW124用ワイパーと、替えブレード。 ブレードはエスティマの運転席用のが入手し易いです。 ブレードは近くのホームセンターで1000円前後で買いました。 |
![]() 古いブレードを外すときは、根元のツメをペンチ等でちょっと 広げます。 |
![]() これはエスティマ用ブレードの先端なのですが、このままでは 長すぎるので数センチ切断します。 先端は板金具が抜けないようにゴムの溝が塞がれているの ですが、切ってしまうとワイパーの遠心力で抜けて飛び出さ ないか心配ですが・・ |
![]() こちら根元です。板金具に切込みがあり、ゴムの溝の中に これと噛み合う突起があります。 ワイパーのクランプでしっかり板金具が掴まれていれば、 先端を切っても抜けることは無いでしょう。 |
![]() まず、新しいブレードを差仕し込み、仮組みをします。 先端クランプから15ミリ程度のところにマジック等で印をつけ、 ブレードを抜いて板金具も外し、ブレードはカッターナイフ等で、 板金具はペンチ等で切断します。 板金具は、ブレードよりちょっと短めに切ります。 板金具をブレードに取り付け、ワイパーに差し込んで、 根元クランプをペンチ等でしっかりかしめて終わりです。 |
純正ブレードと比べると、エスティマ用のものはちょっと細いので、ブレードを掴んでいるクランプ全部を、少しペンチ等で狭くするとガタつきが無くなります。
ただし、根元のクランプ以外は、ブレードが動く程度に軽く締めて下さい。