エアコン コンデンサ清掃 |
2017年5月
暑くなってきましたね。
私のW124も冷却ファンが頑張って動いています。
W124は、ラジエターの前にエアコンのコンデンサーが設置されていて、冷却ファンのカバーとコンデンサーの間にゴミがたまるのは有名な話?ですよね。
今回は冷却効率アップのために、このゴミ掃除を行いたいと思います。
![]() 今回はタイヤを外さないので、樹脂製スロープにのせて 作業します。 車体を持ち上げ、アンダーカバーを外します。 |
まず、外気温度センサーを外します。![]() ナンバープレートを外し、外気温度センサーの配線を通す 穴の蓋を外します。 ![]() 外気温度センサーを固定しているネジを隠している蓋を 取ります。 小さなマイナスドライバーを挿し込みます。 ![]() 取れました! ![]() ネジを外し、外気温度センサーをバンパーの穴から奥に 押し込んで置きます。 |
次に、バンパーを外します。![]() 車体の下に潜り込み、左右のボルトを外します。 ![]() 続いて、中央より左右4つのナットを外します。 ![]() 上側はラチェットが入らないのでメガネレンチで緩めます。 ![]() 外れました!。 ナットを外しても中央よりのボルトがバンパーを支えて くれて落ちてこないため、一人でも問題なく作業可能です。 良く考えられていますね!。 |
続いて、冷却ファンの前に付いている補器を外します。![]() ラジエターを固定している金具を外して、ある程度 ラジエターが後ろに動くようにしておきます。 ![]() パワーステアリングオイル冷却パイプを固定しているボルト を外します。 ![]() 上側はボルトです。 ![]() 続いて下側。 ![]() 下側は木ネジです。戻すときに間違えないようにしましょう。 ![]() ホーンを外します。 ![]() 一つのナットで二個とも止まっています。 ![]() 配線コネクタを抜いて取り外します。 ![]() ホーンを固定していたパイプを外します。 上側は、ラジエターをちょっと動かしてラチェットでボルトを 外します。 ![]() 下側は、車体下からメガネレンチを入れて、裏側から ボルトを外します。 ![]() タイラップでホーンの配線が固定されていますので、 タイラップのロックツメを押して、壊さないように外します。 再利用しないで新品のタイラップを使うのでしたら、 切ってしまって構いません。 ![]() パイプが外れました。 ![]() パワステオイル冷却パイプを少し前に動くようにするため、 エンジンルーム内のパイプを固定しているボルト2本を 外します。 ![]() パワステオイル冷却パイプは外さず、少し手前に引き出し ます。 |
冷却ファンカバーを外します。![]() 冷却ファンカバーは6本の樹脂製ピンで止まっています。 ピンを壊してしまうと替えを用意していないので、CRC5-56 を注して緩みやすいようにします。 ![]() 内装剥がしツールが、ピンのロック外しにぴったりです。 ![]() このピンは中央のロックを引き出すと、外れるタイプです。 6箇所全て外します。 ![]() 下側のツメに差し込んである部分を上に少し持ち上げて 外します。 この時点で、溜まっていたゴミがパラパラと落ちてきます(^^;。 これからが結構苦労しました。 冷却ファンの2個のモーターのでっぱりが引っかかって ファンカバーを取り出せません。 樹脂製の冷却ファンカバーを壊さない様に、でも大胆に 変形させつつ、ラジエターとコンデンサーを後ろにずらしつつ モーターの出っ張りを片側ずつファンカバーを斜めにして 逃がしたりしながら、何とかファンカバーを取り出しました!。 |
![]() これが今回目的のゴミです。 枯葉やら何やらが一杯。 ナイロンブラシを使用して綺麗に掃除します。 |
![]() エアコンのコンデンサーを家庭用エアコン洗浄スプレーで 掃除しようとしましたが、冷却ファンが邪魔をしてきれいに なりません。 |
冷却ファンを外して掃除することにしました。![]() 左右4箇所のボルトを外します。 狭いので大変ですが、小さなスパナを使用すれば可能です。 ![]() 配線コネクタを外し、中央のボルト2つを外すと取り外す ことが出来ました。 |
![]() モーターのあたりはゴミが取れていません。 やはり冷却ファンを外しての掃除が正解です。 エアコン洗浄スプレー2本をたっぷり使い、ナイロンブラシと エアダスターを使い、念入りにコンデンサーを清掃しました。 これでエアコンの効きもだいぶ違うでしょうね。 |
![]() 冷却ファンも掃除しました。右が掃除前、左が掃除後。 モーターの軸受けもグリスアップし、ブラシにもCRCを注し ました。 |
![]() 取り付けは、外したのと逆の手順で。 左側は良いのですが、 ![]() 右側は狭いです。 小さなスパナで頑張って締め付けます。 |
![]() ファンカバーもきれいに掃除しました。 ファンカバーの下側に穴を開けますと、走行時の冷却性能 はアップしますが、冷却ファン作動時に気流が下に逃げて しまい、コンデンサーとラジエターの間を通りにくくなって 冷却性能が落ちてしまいます。 コンデンサーとラジエターの間は、障害物(冷却フィン)の ために空気抵抗が大きいので、下に楽に通れる穴が あったら、気流はみなそちらに流れてしまいますよね。 私は都内の渋滞の中を走りますので、ファンによる冷却 がとても大事ですので、穴は開けていません。 ボンネットを開けてエンジンをかけた状態の時に 冷却ファンが動作すると、結構すごい量の熱い風が ラジエターとエンジンの間から吹き上げてきます。 冷却ファンは結構大きな風圧を作っているのですね。 走行時にには開いて、冷却ファン動作時には閉まるような 弁のような蓋がこのカバーの下側にあると良いのかも しれませんね。 |
![]() ホーンも掃除して、全ての補器を戻して終了!。 ラジエター周りが新車のようにきれいになりました。 バンパー、外気温度センサー、ナンバープレートも戻して 無事終了です。 |
長年掃除したいなと思っていた場所に手が入れられて満足です。
エンジンフロント周りもとてもきれいになりましたし、エアコンも心なしか良く効くようになりました。
昼をはさみ、3時間ほどかけてまったり日曜整備でした。
楽しかったです(^^。